2015年5月31日日曜日

6才のボクが、大人になるまで。 タイトルをきちんと覚えるのがむずかしい

2014年アメリカの作品。
監督・脚本はリチャード・リンクレイター。
原題はBoyhood(少年時代)。

あちこちで話題になっているが、6才の少年が18才の大人になるまでを、12年間にわたって制作するという、前代未聞の映画。

みるまで、それって、どうなの?というような、半信半疑な気持ちありつつだったのだが、みおわっての気分は、なかなか一言で言い表すことができない。
とても貴重な映像体験である。
2時間半という、映画としてはじゃっかん長い時間だが、12年間、ということを考えると、それはほんの一瞬、まばたきみたいな時間だ。
場面が切り替わるたび、大きくなっていくメイソン(エラー・コルトレーン)とサマンサ(ローレライ・リンクレーター;監督の娘)。
それがずっと同じ役者さん、というのは、実に不思議な感覚なんだなあ。
タイムスリップしてしまったような。
ちょっとずつ、ドラえもんの引き出しで時間移動をしたような。。。
あれ?いま、ドキュメンタリー映画、みてんだったっけ?
なんてふうに感じたことも1度や2度じゃなかった。
だって、かわいい男の子が2時間半後に、それはそれは、イケメンに成長してしまう映画なんて、いままでなかったでしょ?

そうか、わかった。
たとえば、ノーラン様のインターステラーでは、マシュー・マコノヒーは変わらないが、地上で待つ娘役は時間の経過に伴い、3人の役者が演じている。
それが、映画の普通。
で、このたびの「6才のボクが、大人になるまで」は、4人の家族がずっと同じ役者。変わることなく演じる12年間。
役者が変わっていくことになんら違和感を覚えることなく、いままでずっと、映画をみてきた。
その固定観念をぶっ飛ばされた、だって、目の前で同じ役者がだんだんと年を重ねていくのだ。
これが驚きでなくて、なんであろうか???

すっかり有名になってしまったファーストシーンにコールドプレイのイエローが重なる。

このはじまりが、レオンのエンディングのスティングにかぶり、端からわくわくした。
かわいいメイソンと、かっこいいパパ、イーサン・ホーク。
ハリウッドって、契約期間は最長で7年なんだとか。
4人共、後半は契約が切れている状態で撮影していたらしい。
男の子の単純明快さが、よく表現されてるシーン♪
風来坊でやさしい、やや軽めなところが、ママと合わない、パパ。
おばあちゃん役の人は、さすがに変わっているんだろうなあ。
ママ(パトリシア・アークエット)はアカデミー賞を取った。
実はこのひとが主役ともいえる。
メイソンの成長ぶり。
ため息でそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿