2015年7月28日火曜日

こそっと落語会四 古今亭菊龍

ふう暑い。
猛暑日のなか、菊龍師匠の会。

まずは、夏らしく、たがや。
中入りのあとは、抜け雀。

たがやは、お侍さんの首が飛んでくオチ。
この噺、いつも気になっている点がある。

たがやはその後、どうなったんだろう?
面倒を看ていた二親は、路頭に迷ってしまったのかなあ。

奉行所でどんな沙汰がくだったのか。

ま、物語なんだから、考えなくていいかもしれないが、これを得意としていた故談志師匠に尋ねたい。

でもって、抜け雀。
実に久方ぶり。
我が心の恋人、志ん朝師匠が得意としていた、古今亭らしい噺。
菊龍師匠、いい流れで噺をすすめ、笑わせる。

会場はうさぎやさんという、甘味どころ。
あんみつ、ソフトクリームを楽しんだあと(ビールもあり)、落語が聴ける、ユニークな仕立てになっている。


びっしりのお客様の中、いつものとおり、すこしはにかみながら、落語を聴かせてくれる菊龍師匠のお姿が印象的だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿