2018年8月2日木曜日

*松竹大歌舞伎 7月29日練馬文化センター*

例年、蒲田のアプリコにかかるのだが、どうしてか、今年は来ない。
よって、練馬に足を伸ばしてみた。
へえ、ずいぶんと蒲田と客層が違うものである。
というか、年齢層がばらばらというか、広いというか。
それでいて、10代の少女が見当たらないというか。
車椅子の方が多かった。
高齢化社会の縮図のような客席である。

演目は
近江のお兼 
曽我綉侠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)
 御所五郎蔵(ごしょのごろぞう)
高坏

昨年に続き中村米吉がでている。
役は御所五郎蔵の花魁逢州。
ううん、やっぱりかわいい! 

お兼は中村梅枝。
これ習ったなあなんて、当時を思い出しちょっと嫌な気持ちになってみたり、、、

最後はやはり狂言物からの高坏。
菊之助の高下駄でのタップダンスが素晴らしい。

今回はこの日を含めてあと3日。
さぞお疲れのことかと。昼の部を観たが、このあと夜の部もあるわけで。歌舞伎役者さんの体力には敬服する。
来年は地元で観たいものだ。
なんかねえ、最近アプリコの夏は手抜きっぽいんだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿