2024年1月18日木曜日

*浅草公会堂「新春浅草歌舞伎」2024,1,3午後の部*今日だけは!

2024年、初観劇。
やっぱり歌舞伎が観たいよね、新春なら、若手歌舞伎が観たいよね!ということで、お正月の妙に賑わう浅草へ。妙じゃないか、浅草のお正月って日本中から矢鱈人が集まるんだった。で、更に外国の観光客もたくさん。皆さん、いっぱいお金使ってね。

4年ぶりに『お年玉〈年始ご挨拶〉』復活ということで、この日は中村米吉さん。
今日だけは、今だけは、どうぞ楽しんでいってください、と。
しっかり楽しませていただいた。
米吉さん、魚屋宗五郎で、城の召使おなぎに。凛として、美しい。
今回で尾上松也、中村米吉、などの主だった役者が降りるとか。ということは、莟玉くんが来年は中心メンバーになるのかな?今回、出番がやや少なかったので、次回は多いとうれしい。また連獅子が観たい。
普段観る歌舞伎は、それなりの年齢の役者さんが、それなりの役柄を演じていることが多いが、浅草の若手歌舞伎は、お若い方々が、お年寄りの役を演ったりするのが、とても面白い。
また来年も観にいけるといいなあ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿