2016年10月17日月曜日

■シン・ゴジラ■二・ゴジラ成さん最高!!

2回目!
なかなか二・ゴジラにいけず、辛い思い( ;∀;)をしていたが、昨日ついにチャンスが!
というほどでもないのか。
そう、時間はあっても、いろいろあるんだ、いけるときと、いけないときがね。

いやあ、あと10回は観たい。
もちろん、劇場でね。

科白のおおいところは、小津みたいでもあり、聞き取りづらいところは、黒澤みたいでもあり。
あいかわらず、見どころ満載、萬斎もかっこいい(笑)

そう、今回はゴジラ(野村萬斎)の動きをしっかり見届けようと目を凝らした。以前一度だけ萬斎の狂言を観たことがある。それはもっと軽快で自然と笑いがこみ上げる動きだった。
が、足はしっかり地について、軽やかな上半身を支えていた。
その足取りがゴジラの歩きに反映されているのだと、確認。

前回も少し気になったのが、ゴジラのしっぽである。
あの動きはうちの飼い猫のそれとよく似ている。
猫を真似たのだろうか。
まるで、しっぽが別の意志を持つような動き。
で、ちょっとぐぐってみたんだが、このことについて言及しているものは見つけられなかった。
あの、まっすぐ凛と立って、しっぽだけが揺れている姿。
美しい、、、

今回はちゃんと、最初の内閣の会議のテロップ見逃さなかった。
-里見農林水産大臣は豪州云々中のため欠席-
これ、とても大事な伏線だったよね。
わたしの成さん。
だいすきな成さん。
ドラマや映画では欠かせない脇役。
成さん観たいから、また映画館に足を運ぼう。

きのう観たのは池袋HUMAXシネマズ。
来月ゴジラ生誕祭があるとか。
なんと、わたしの成さん、登壇予定。
そうでしょう、映画好きなら成さん招びたいよね。
映画万歳、ゴジラ万歳!ってね♪


 

0 件のコメント:

コメントを投稿