2015年10月15日木曜日

■マジック・イン・ムーンライト~ウッディ・アレンの最新作~

いまさっき書いたミッドナイト・イン・パリとの2本立て。 
マジック・イン・ムーンライト。
ウッディ・アレン最新作。
2014年、アメリカ、イギリス。



そう、こっちがみたかった。
コリン・ファースはなるべくみたい。
先日のキングスマンもとても素敵だった。

これもフランスが舞台になっている。
南フランスを舞台に、占い師とマジシャンのバトルが!
って、とってもロマンチックなバトルだけど。


エマ・ストーンはなんて大きな瞳をした魅力的な女性なんだろう。
うっとりと見惚れてしまった。

ラストシーンはマイ・フェア・レディのパロディ?
とてもよく似ていたように感じられたが。

あの「イライザ、スリッパを取ってくれ」
違うかなあ。。。。

南フランスの風景と光がやわらかく、煌めく。
まやかしも、真実も、すべてまるく包んでしまう。


あちらでは、病院で緊急の手術が無事成功したら、それで家族は帰ってしまうの?
手術をうけたひとの麻酔が切れて目が覚めるときまで、ついていてあげないの?
だれでも普通にそうなんだろうか?
気がついたとき、誰もいなくても、かなしかったり、不自由だったりしても、それはいいのかなあ。。。
今回はそのことが、ひどく引っかかった。
日本人は、手術を受けている人の意志に無関係に必ず付き添うなあ、目が覚めるまで。
ううん、よくわからない。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿