2019年3月13日水曜日

*顔たち、ところどころ*楽しそう。旅に出たいよ〜追悼

洒落てる映画だ!!
普段着の二人が、フランスの田舎を旅して回る。
おっきなJRの車に乗って。
邦題の通り、たくさんの顔を撮る。
みなさん、味のある、自信に満ちた表情。美しい。
顔ってこんなにも、綺麗なものなの。

2017年 フランス ドキュメンタリー
監督、出演:アニエス・ヴァルダ、JR

アニエス・ヴァルダの上着とかリュックとかポーチとか、真似したくなる。ちっちゃくて、可愛くて、決まってて。
とくにラストのリュック、よかったな。欲しい。
ヴァルダは色の洪水。
対するJRは黒基調。サングラスと帽子を取らない。
サングラスを取らないことで、いつもヴァルダに嫌がられている(^^)
微笑ましい、羨ましい、二人の旅。

最初と最後が特に好き。
強いていえば、色のついてるパターソン、みたいな。
できたら、この二本立て、どこかで上映してくれないものだろうか。
ゆっくり座って、心ゆくまで、二作品の世界観を味わいたい。
猫ちゃん、肩に乗ってて、いい子♪
追、アニエス・ヴァルダ監督、先日お亡くなりになったと友人から聞いた。高齢ではあるが、ラスト近くのあの酷い仕打ちがもとだろうか?
JR、哀しいだろうなあ。
どうか、ごゆっくり休んでください。
素敵な映画をありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿