2019年3月24日日曜日

*ヴィクトリア女王 最期の秘密*絢爛豪華な王朝絵巻〜♪

制作費いくらなのかな。
豪華でうれしい。
やっぱりね、映画だからね。
楽しくないとね。
女王とムンシーの衣装が贅を凝らしていて、それだけでも足を運んだ甲斐あり。 

監督: スティーヴン・フリアーズ
原題は『Victoria & Abdul』
前半面白くて、よく笑った。あ、わたしだけ。ほかのお客さんは笑ってないみたい、、、コメディーとしてイケてると思うけど、おかしくないのかなあ。それとも、わたしの沸点がほかのひとより、低すぎるのかなあ。ネタバレになるから書けないけど、晩餐会の準備とか、ねえ?あまりにも皆さん、笑わないので、笑うといけないのかとか、ときに後ろめたく感じたりする。ま、それは置いといて(^^)
女王は大御所ジュディ・デンチ
ムンシー=アブドゥル アリ・ファザル
「きっと、うまくいく」に出てた人。こんなハンサムな人いたっけ?と思ったら、セリフの少ない、でも、印象的な役の人だった。

女王陛下ってだいぶ脚色されているだろうけど、割とイメージ、近いのかも。女王であることの苦しみが、おぼろげに、伝わる気がした。なんといえばいいか、超人的な人ではなく、ごく普通の人。ついでに言ってしまうと、食べ方。あれでいいのか。ううん、演出すごいな。
商売柄、ヴィクトリアンデザインのアクセサリーというものを扱うことが多いのだが、今回映画の中で改めてそれらを堪能させていただいた。アールヌーボー、アールデコ、ヴィクトリアン、そこら辺のデザインを真似たもの、たくさんある。装飾品のお手本。とりわけヴィクトリアンデザインは人気がある。オーソドックスで華やか、服との相性がいい。 なるほど、女王陛下はあんなふうに着こなしていたのか。お付きの女官の着こなしも素敵。
チョーカーが欲しくなった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿