2020年7月22日水曜日

■浅草演芸ホール■2020/6,22■初浅草演芸ホール!

なんだか、自粛が終わってから、一刻もはやく行きたいと渇望していた映画館にはまったく足が向かず、寄席にばかり通っている。
近所の好きな映画館で好みの作品がかかっていないのが、大きな原因ではあるが、、、、

で、6,22、浅草演芸ホール、夜の部。
初めてこの小屋に入った。
わあ、寄席なのに大きいなあというのが第一印象。
池袋も両国も、もっと小さいし。2階があるなんて、すごいなあ。と、まるきり、おのぼりさん状態^^;

目当ては神田伯山。
この日は那須与一。
有名だけど、ちゃんと聴いたのは初めて。
そう、初めてづくし。
この人は、天才なのか?
神田松之丞のころ、新日本の話芸の舞台でちらっと見かけたけど、しっかり生で観たことはなかった。
伯山襲名からは、ユーチューブに上がっているものをちょこちょこ。
中村仲蔵は、落語で最も好きな噺だが、伯山の仲蔵はもしかしたら、圓楽と互角またはそれ以上かも。
よく通る声に聞き惚れる。姿もよいのね。

ほか初めて聴いた噺家さんが多かったこと。
両国寄席では観ることのできない顔ぶれがうれしい♪
トリの三遊亭遊雀師匠の寝床、いままで、この噺が面白いと、さほど思ったことはなかったけど、やっぱり、演じる人によるのかな?
たくさん笑った。
また行こう、浅草演芸ホール♪

0 件のコメント:

コメントを投稿