2023年1月25日水曜日

*浅草公会堂「新春浅草歌舞伎」2023,1,17午後の部*なんとなんと3年ぶりとか!

なんとなんと、新春浅草歌舞伎は3年ぶりだとか。まったくもって、感無量。もうこんなことで開催されなくなるというのはやめにしていただきたいもので。思いっきり楽しんできた。なんというか、自分を解放したというか、いわゆるすっきりしたというか、そういったプラスの感覚。
 
新春浅草歌舞伎は、歌舞伎ファンなら知っている、松竹の推す中村さんの若手大集合である。
尾上松也、中村隼人、中村歌昇、中村莟玉とわくわくするような素敵なあにさんたち。
 
この日は午後の部だったので、演目は傾城反魂香と連獅子。
傾城反魂香で修理之助を演じていたのは莟玉さんで、上手くて可愛い♪歌昇さん、種之助さんはとても息のあった夫婦役。
当時の絵師は腕が立つのかな?そこら辺ちょっと知りたい。 

休憩を挟んで、うふふ、連獅子。
これも子獅子が先ほどの莟玉さんなので、否応なしに高まる期待♪とっても可愛いのである。ずっと、心中で可愛いを唱え続け、後半の頭を振るところでは、振るというよりは、振るぞ、振るぞ、振りまくるぞ、お客さんのために!という気構えが松也さん共々感じられ、観ているこちらも惜しみなく手を叩く。拍手喝采鳴り止まず、素晴らしかった。観劇でこんなにも元気を頂戴できるとはm(_ _)m
間に狂言が入る。これがまた、歌昇さん、種之助さん。ベストカップルとしか言いようがない。
 
帰りがけ、ついぞ買ったことのないブロマイドを2枚、もちろん莟玉さん、入手♪フォトフレーム欲しいな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿