2023年8月15日火曜日

*パラレル・マザーズ*ペネロペ・クルスその1

スペイン、フランス合作映画
2021年
監督:ペドロ・アルモドバル
主演:ペネロペ・クルス
スペインってこういう風景なのか、行きたかったなあ。もう行ける機会もないだろうなあ、と、随所で残念がっていた。景色や空気の色がからりとしている。ちょうどこの重いテーマを背負った映画が、あんまり重たく感じないうちに、むしろ、お、いいじゃん!よし明日もがんばろ、となって終わっていくのにも似た雰囲気。
ペネロペ・クルスは初めて。今までご縁がなかった。優しそうな人。
ここでは、きちんとして自分の足で立ってる女性の役。
仕事のときはきりりと勇ましくたおやか。加えてお友達の社長さんもかっこいい男気のある女の人。
もう一人の主人公とも言えるミレナ・スミット。新人?だろうけど、大女優の前で臆することがない。それだけで立派だ。しかもチャーミングで、ディオールのジャケットを軽く着こなしてとても素敵♪
産院でのマタニティもよかった。地模様が刺繍なのか、少し立体的で可愛らしく、気持ちが和らぎそう。
スペイン内乱のことがもう一つのテーマだけど、できればこちらのみでアルモドバル監督に撮って欲しい。できるだけ早く。この内乱が世界大戦、二度の原爆での大量虐殺となっていった、負の歴史を記憶にはっきり留めるために。
ペネロペ・クルス2に続く 〜コンペティション〜

0 件のコメント:

コメントを投稿