2018年6月17日日曜日

*マグニフィセント・セブン*やったね、黒澤スピリット!

七人の侍、荒野の七人のリメイク版。
アントワーン・フークア監督
2016年、アメリカ。

いやいやもうもう、うれしくってしょうがないくらいに、西部劇だった。
そして、多種多様な人物が入り乱れてのセブン。
主役からしてデンゼル・ワシントン♪
黒人、白人、 メキシカン、チャイナにネイティブって、時代の流れだなあ。
荒野の七人はメキシカンがひとりいるとか、そんなくらいの構成だったと思うし(未確認) 、七人の侍はオール日本人。
なんだかよくわからない、日本で言ったらサンカみたいな熊みたいな、かわいいジャック・ホーンもいるし。で、またねえ、デイビー・クロケット帽でねえ、ジョン・ウェイン風でうれしくなっちゃう。そう、アラモのときのジョン・ウェインのデイビー・クロケット帽最高。あれは帽子の最高峰って。いや、普通ならシルクハットあたりが王道とは思うけど。後ろに尻尾がついてると、それだけで、どきどきしてしまう。 
そしてデンゼル・ワシントンの早撃ち。登場シーンで何人ぶっ殺してしまうんだ。ぴゅんぴゅんぴゅーん、って、西部劇そのもの。
映画館で西部劇観たのも結構久しぶりだし、人種問題やらで西部劇があまりつくられなくなったのもあるし。
いまどき、このワクワク感はとても貴重。
それにしてもさ、もっと広い心で、創作物語だって、捉えることはできないのだろうか?
そんなことを言っていたら、日本は敗戦国で、日本人は戦争に負けたってことで、戦勝国側の戦争映画なんて、辛くて観られないってことになっちゃう。でも、ダンケルクはとてもいい映画だし、英国王のスピーチの、コリン・ファースの演技と演説は心地よく響くし。

脱線してしまった^^;

えーと、なにより、七人の個性が光ってた。
イーサン・ホークは友人がファンなので、機会があるとつい観てしまうんだが、だいたいやや屈折している役柄。この度もそう。
イ・ビョンホンがかっこよくって、驚いた。

そして、いつも心の片隅で、菊千代はどこ?と言ってしまうのである。
菊千代的なキャラはやはり、クリス・プラット、なのだろう。
でもね。
そこはあれよ。三船敏郎のほうが当然クールだわ♪

ラスト!
エンディング!
いまだに脳裏で流れてる。
荒野の七人。
うれしすぎる〜〜。西部のお侍さんたち、大好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿