2014年10月6日月曜日

人生はマラソンだ! オランダ映画。お腹ポッコリおじさんたちががんばる姿が立派。

オランダ映画、ディーデリック・コーパル監督。
2012年。

ありがちとか、いわれてしまえば、それはそうなんだけど、おもしろかった。
仕事も私生活も順調とはいいがたいおじさんたちが、すべてをかけて、フルマラソンにいどんじゃう。
みなさん、もう、お腹がぽこぽこに、ぽっこりなんだけど、いっしょうけんめい走ってるうちに、だんだん体ができてくる。

人間やればできる、それをあらためて教えてくれる。

なじみのないオランダ映画だけど、みてみれば、なんだ、ふつうじゃん、日本人とぜんぜんかわらない。
文化的にじゃっかんちがうのは、売春宿が公然とあることくらいかなあ。麻薬のこともちらっとでてきたけど、アメリカ映画ほど蔓延していないかんじがした。



中央の青いジャージのコーチ、ミムン・オアイーサ(オランダでは人気俳優)がとてもいい。
彼がみんなのために用意するバナナが、新鮮でおいしそう。




こういう映画、もっと日本で上映するところ、ふえないものかなあ。
丁寧につくってあって、たのしいよねえ。
モツレクとか、オランダの演歌のようなカンツォーネのような、歌とか、音楽も凝っている。

ちなみに、マラソンは、オランダでは、まらとん、なのね。




0 件のコメント:

コメントを投稿