2015年1月15日木曜日

広瀬和生の依怙贔屓三人会 第7回 萬橘馬るこプラスワン ゲスト 古今亭駒次 2015,1,14

体調不良をおしていく。
先週の食あたり以来、どうも不調。
だが、笑っちゃえば、なおる!かな?
なんてことで、とにかく出動。
ちょっとぎりぎりに着いた。


なんだか、先月よりもお客さんが少なくなってる。
よほど、懲りちゃったのかなあ。
広瀬さん赤字で可愛そうだから、どんどん聴きにいってあげてね。
来月は最終回だし。


きょうは、ひさしぶりに、ピエール=わん丈さんを舞台でみた。
ちっちゃな声で、ピエールといってみたが、まさか、聴こえるはずもなく。
このひとは、ほかの噺家さんとくらべると、ずいぶん姿のいい人なんだと、いまさらながら、気がついた。
だから、ピエールなんて、あだ名がついてしまうのね。


プログラムをみると、なんとまあ。
開口一番のつぎが、萬橘。
どうも鼻風邪ぐずぐずのぼろぼろにつき、そうなったんだか、馬るこがネタおろしをするから、そうなったのか、ちょっとわからない。
仲入りで帰っちゃおうかな?なんてよぎる。


萬橘は本日こそ代書屋。
すっごいなあ、しっかり、鼻水をネタに取り込んで、笑わせる。
代書屋にたずねてくるひと、誰もちゃんと、だいしょや、または、でえしょやって、いえない。
鼻かんだりして、場面を間違えたりするんだけど、それすらも、大爆笑に変えてしまう。
いったいこのひとの底力、原動力はなんなのだろう。
中村仲蔵きいてみたいなあ。


さて、ちょっと腹がたつことがあったので、書いてしまう。
開口一番、前座の金原亭駒松さん、やってるとき、携帯でメールやってるやつがいた。
光っちゃって、すごく気になった。
そういうのやりたかったら、外に出ろ、外に。


前座さんの噺きくのがかったるいんだったら、終わる頃見計らってはいればいいじゃん。
そこまで嫌味をやるほど、ひどいものではなかったよ。


それにしても、北沢タウンホールの夜の借賃はいくらなんだろう。
人件費とか、チラシとか、どうなってるのかな。
出演者のギャラとか。
そうとう、つらそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿