2016年9月20日火曜日

「キンニラ+あこシアター7」2016,9,15

この会は何度行っても飽きない。

だが。
今回を持って、いったん終了。
おそらく成城ホールあたりに場所を変えるのだろうが。
北沢タウンホール、本当に改修工事の後、再開するのだろうか。
ちょっと不安。
なんだかキンシオタニのパフォーマンスのとき、やや不安に駆られてしまった。

さて、毎度のテーマ、この日は「夢」
夢で会いましょうがバックに流れる。
たゆとう、ゆったり、
もうひとつ、テーマが二楽師匠から追加。
永六輔さんを偲びたいと。時間がかかると。
で、二楽師匠がトリ。

遠峰あこが最初。
またも、4曲。もっとたくさん聴きたいな。
よかったのは、初めて生で、あの田口トモロヲ作詞の名曲
「かっぱ巻き」
を聴けたこと。
しかも、永六輔のお寺の会のエピソード付き。
なんでも、お寺の会によばれて、かっぱ巻きを演奏していたら、永さん乱入してきて
「君、面白いね!来週ラジオにでなさい!遠峰あこちゃんでしたー!」
と、そこで切られて、最後まで歌えたのは翌週のラジオだったと(^▽^;)
なんだか、らしいエピソード。
ネットで聴いたものより、遥かにパワフルで声もよく伸びていた。
やはり、あこしゃんリサイタルにいかないと、満足できそうにない。

キンシオタニの緩さも変わらず。
あれ、少し太ったかな?
絵をその場でどんどん描いていくが、かなり速い。
このスピードで一定のレベルを保つというのは、もちろん技巧、技術なのだが、たいした芸である。
で、ここがまた、彼らしいのだが。
その、速度をあまり人に感じさせない。
なのにどんどん、絵ができてしまう。
この人の描く天使は、もしかしたら、ベルリン天使の歌かな?
ちがう、かな?

トリの二楽師匠が永六輔メドレーで切絵を紡いで、ほわんと解放された感じになる。
いいひと時。
どうか再来年あたりには、北沢タウンホール、復活していますように<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿