2020年11月2日月曜日

*ロシュフォールの恋人たち*とても楽しい。映画はこうでなくっちゃ!

シェルブールの雨傘と併映。
いやいや、映画はこうでなくっちゃね!と手放しでうれしくなっちゃう楽しくお洒落なミュージカル映画。
 
1967年フランス映画
ジャック・ドゥミ監督
ミッシェル・ルグラン音楽
 
双子の姉妹が主人公だけど、なんと、ほんとにフランソワーズ・ドルレアックはドヌーブのお姉さんだそうで。しかも、この映画の後少しして、自動車事故で亡くなったんだとか。もったいなし!
観てる間はそのことを知らずに、このきれいな人、ドヌーブに似てるなあ、二役かな、あ、でも、こういうカットだと、そうじゃあないみたい、でも、似てるし、誰?とずっと考えていた。
まさか、早くに逝ってしまったお姉さんだったとは。
ふたりとも、のびのびっとしていて、全編、悲しくない!
ただただ、美しく楽しい。
スタイルがよくて、衣装がきれいで、言うことなし。
そう、溢れんばかりのパステルカラーの洪水。
お姉さんの帽子がふわふわしていて、素敵だった。
できたら、そばかすとか描かないで、かつらもなしで、演じて欲しかったなあ。
ジョージ・チャキリスやジーン・ケリーも出ていて、お得な気分。
 
ジャック・ドゥミが悪人ではないらしいので、安心した。
さて、ヴァルダさま、やっとお連れさんの作品2本観ました。今度はヴァルダさまのお作の番です。5時から7時までのクレオ、楽しみにしてます。
目黒シネマにて鑑賞。

0 件のコメント:

コメントを投稿