2020年11月9日月曜日

*パターソン*久しぶりに観た。

デッド・ドント・ダイと併映。
きょうこそ、寝ながら観ちゃう♪と意気込んでいたんだが、結局楽しく観てしまい、叶わず。
好きだなあ、この映画。
書いてしまうとネタバレになるので、とても難しいけど、なんというか、ジム・ジャームッシュの優しいところが滲んでいるような。
アダム・ドライバーなのか、ジム・ジャームッシュなのか、どっちが映画に出ているのか、戸惑う感じがあって、そこが好き。
この映画を造っているときの雑談から、デッド・ドント・ダイの主人公が生まれたんだそうだ。
だからなのかな、この監督の物語はなんとなくだけど、みんな繋がってるような気がする。といいながら、全部観れてるというわけじゃないけど、、、
2度目だと、新たな発見があって、それはうれしい。
今回あれれ?と思ったのは、始まりの頃の音楽が結構暗い。
なにか嫌なことが起こりそうな雰囲気が漂っちゃう。
音と物語が微妙に違ってるのが、きっとまた、プラス効果になっているんだろう。
次こそ寝よ!
メモリーオブネリーというクレジット、今回見つけた。悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿