2021年1月2日土曜日

*千年女優*東京ゴッドファーザーズと2本立て

そしてもう一本はこれ。
大好きな千年女優
2002年公開ということは東京ゴッドファーザーズのあとに制作されたもの。
こちらは、音楽平沢進。
もともと今敏監督は平沢進のファンだったらしく、パーフェクト・ブルーのときにも、お願いしたかったと、ブログに書かれていた。
改めて観ると、雰囲気がパプリカ(音楽平沢進)と似ている感じがする。
そうすると、アニメーションと音楽って実写と音楽より、少し音楽比重が高いのかもしれない。
ま、そんなことより、本編。
なんといっても、ヒロインと主人公の掛け合い、後をついていくカメラマン、この3人の絡みが相当可笑しくて変。この辺がパーフェクト・ブルーだと不気味さになってしまうんだけど。
これって、監督が円熟味を増してきたとか、そういうことなのかな?
追いかける人を追いかける。
追いかけ続ける人の背中を追いかけ続ける。
今敏監督が追っていたのはなんだったんだろう。
答えはどこにあるのかな、長編4作品で逝った人。
いつともなく追っていて、答えは当分見つかりそうもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿