2020年4月26日日曜日

*シーモアさんと、大人のための人生入門*CD欲しい〜〜

CDほしいなあ。
サントラ。
おととい、アップリンクで鑑賞したが、これはサントラがないといけない!って部類の素晴らしい音が常に流れている。
まるで、シーモアさんの話し声も動きもなにもかもが一つの音のための音楽。←作品中のお話、シューマンの言葉を借りて。
仕方ないので、ユーチューブミュージックにありがたくも収録されているこの映画のサントラを聴きながら書いている。
CDよか、レコードがいいよ〜。とりあえず我慢しちゃうけど、もっと優しい音色だよ、絶対に!

2014年 アメリカの映画
監督:イーサン・ホーク
主演: シーモア・バーンスタイン

イーサン・ホークが仕事で行き詰まったとき、シーモアさんに出会ったとか。それがどれだけ救いになったか、イーサン・ホークが熱量も高く語る。そんなにたくさん、彼は登場しないが、畏敬の念は画面の隅々に宿っている。
ドキュメンタリー。
華々しい成功を収めていたシーモアさんが、ある日、演奏活動をすっぱりやめて、自分の納得いくスタイルの音楽活動をするようになった。そして、数十年、ということでいいかな?
あー、いくらドキュメンタリーでもこれ以上はいけないね。

とにかく音楽が素晴らしい。
シーモアさんの人柄と音に対する誠実な姿勢、後進への暖かで的確な指導。
褒め言葉が素敵。わたしより上手く弾くとは許せないね、とか。
あんなことを言われたら、どんなに下手くそでもどんどん上達しちゃう。上手かったら天上の音楽も奏でられるようになりそう。 

心の中に綿があるとしたら、その綿が清浄な水にしっとりと濡れて清らかになるような、そういうピアノ。
シーモアさん、ラブです。
アップリンククラウド 
60本見放題より

0 件のコメント:

コメントを投稿