2020年12月2日水曜日

■亀戸梅屋敷寄席■2020,11,17

最近毎月通っている。 
会場が小ぶりで噺家さんがよく見えるし、マイクなしで充分聴こえる楽しさ。なるべく行きたいなと。周りもね。亀戸の駅周辺の独特な店も面白い。この辺ではなくなっちゃった感じの洋品店や食べ物屋が俄然健在なのも魅力的。
こっそりだけど、萬橘師匠に会えるお店もあったりして♪
この日もお姿をそこでお見かけした。
 
なんと、満席!
満員御礼が出そう。密ぎりぎり。行く度にお客さんが増えてる。ううん、もうちょっと空いてるほうが好きだけど、演じる方々はいっぱいのほうがいいよね。それにしても、寄席人気おそるべし!!
 
開口一番を含め5名。
疲れなくてちょうどいい人数。一人ひとりの持ち時間も浅草や両国と比べてやや長めなのが、得した気分。
 
トリは鳳楽師匠で寝床。
大ネタだ〜。どしっとしていて、安定感がある。
萬橘師匠はろくろっ首♪
うれしいなあ、好きなんだなあ。って、オチが全然違う。相変わらず、いい工夫する、萬さん。ほんと凄い。
 
帰り、梅屋敷のお店で買い物をしていたら、鳳楽師匠にとても丁寧なご挨拶をしていただいた。いいなあ。惚れちゃう。
萬橘師匠とも少しお話できた。
なかなか両国寄席のトリに行けないのがここんとこ残念なんだけど、亀戸でろくろっ首やってくれたら、もう帳消しな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿